エアコンよりも節約!電気代を抑える寒さ対策アイデア

我が家の寒さ対策

 



2022年の暮れから電気代が高くなり
特に2023年の1月分の電気代は
史上最高額の35,466円
でした。

これにはさすがに、うちも太陽光発電つける?
という話になりましたが、そもそも
太陽光発電を設置するお金がないよね(*_*)
ということで、暖房以外に
何か寒さ対策ができないか考えました。

2020年の11月下旬から新居に住み始めてから
暖の取り方は暖房のみでした。
暖房は温度設定は25℃とか場合によっては
27℃、28℃に設定していました。
それでも最高が912㎾h 23,000円でした。
それが今年の1月に 917㎾h  35,466円。 

ほぼ同じ使用量で金額が1万2000円も増えました(◎_◎;)
やはり電気代が高騰する中で
何か対策をしないといけない。
そこで我が家がとった対策がこちら。




寒さ対策

 




①カーテンを変える
②勝手口のところにカーテンを設置
③2階の廊下にカーテンを設置
④スリッパを履く
ホットカーペットの配置

まずは①のカーテンを変えるですが
ニトリの断熱カーテンに変えました。

手触りが全然違って、分厚いです。
実際にカーテンを付けてみると
今までつけていたカーテンはカーテンの
近くにいくとスースーする感じが
ありましたが全然ありません。

②勝手口のところにカーテンを設置について

我が家は勝手口を設置したのですがやはり
冬は寒さを感じます。
そこでカーテンを設置して冷たい風を遮断。


 

③2階の廊下にカーテンを設置

リビング階段を上がった突き当りに
寝室があり右に廊下があり奥に
子供部屋があるのですが
この廊下から冷気がリビング階段を
降りてくるんです。また、吹き抜けと
この廊下は繋がっているので
廊下まで暖めることになるので
余計な電力を使うことになるので
ここにもカーテンを設置して冷気を遮断。


④スリッパを履く

私は非常に冷え性なので暖かいスリッパを
購入しました。びっくりするくらい
足が冷えないので体感温度が違います。
これは買ってよかったです。


 

ホットカーペットの配置
電気代はかかりますが、エアコンよりは
電気代が安いだろうということで購入。
最初は、妻があんまりかわらんでしょ。
いらんくない?と疑問をもっていましたが
実際買って正解でした。
座ったら程よい暖かさで
エアコンの使用時間が減りました。

本当はこたつを置きたいのですが
入ると出られなくなるので我慢しています。
一応子供が寝た後は二階の部屋で
こたつの中にいます。
暖房は使いません。

やっぱりこたつが一番!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村