家づくりのポイントと予算管理

 


 

 

 

🌟家づくりで気をつけたこと

 

 

それは、自分たちが決めた予算は

ちゃんと守る!

 

私たちは、3,000万円で家を建てるでした、

(土地と家コミコミで)

 

🌟自分たちの要望を全て伝える

あれを付けたい!こういう間取りにしたい!

リビングは◯◯畳ほしい!

とにかく自分たちの要望を全て伝えました。

 

そして、見積りを見て、自分たちの要望を全て

伝えたマイホームがどのくらいの値段なのか知る。

 

🌟要望の選択

その見積りを見て、予算がオーバーした場合は

そこから本当にいる物、いらない物を選別して

いきます。家づくりをしていると金銭感覚が

おかしくなり、冷静さが失われてきます。

何十万円しようとも、安く感じてしまうのです。

なので、まずは冷静になって、それって

本当に必要なの?と考えてみることが大事です。

 

🌟あとから付け加え

実際に家を建てて、住んでいく中で

家族構成が変わった。

夏と冬で家具の配置替えなどをした。

そうなると、「あ〜、これいらなかった」

「こうすればよかった」

と言ったことがあります。

最初イメージしてた家具の配置など

実際に住んで見ないとわからないです。

それも1年間住んで見て、それぞれの季節を

経験してみないと。

私の場合は、ソファーもう少し小さくても

よかったな。

テレビを壁掛けしてるのですが、

壁掛け以外でもテレビを見られるよう

配置できるよう、テレビのアンテナの

コンセントを作っておけばよかったなと思ってます。

 

なので、あとから追加して付けられる、

買って置くだけといった様な物は

家を建ててある程度経ったときに

追加してみてはどうでしょうか?

本当に住んでみないとわからないです!

 

打ち合わせの最後らへんは100万円程

予算をオーバーして、もう100万円

足が出てもいいか!

ってなりましたが、妻が冷静で

「予算はしっかり守ろう」

と言ってくれました。

家づくりは夫婦二人でしっかり

話し合うことが大事で、

決まり事を何にするのか

しっかり決めることが大事です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村