社会人になって思うこと

社会人になって10年余りが経つのですが、僕はこれまでに

転職3回経験して、現在4社目になります。

多くね?

って思う人も多いと思いますが、4社経験して思うことは、転職してる人って多いなということです。

一社目は、新卒しか採用しない会社だったので、中途の人はいませんでした。

二社目、三社目、そして現在、とにかく中途が多いです。地方の会社だからなのかどうかわかりませんが、、、

そして、驚くことに転職の回数が転職一回目だけでなく、二回あるいは三回、四回とみんな意外と回数も多いことがわかりました。

僕は大卒で、就職活動で苦労し、やっとの思いでつかんだ内定を大事にしようと思い一社目に入社しました。

そのときは転職することなんて、これっぽっちも考えていませんでした。

しかし、会社を辞めて転職をして、会社を4社経験して、みんな意外と転職してるんだな、ということがわかり、外に出て良かった部分だと思います。

そして、転職をしていて、良く面接官のかたから言われたのが、

30代後半から40代前半がいないということです。

これも新しい発見でした。

よく、転職は30歳が限界と言いますが、今の時代そうではないと思います。

転職した人の転職理由は

①会社が倒産したから
②地元に帰りたくなったから
③休みが少ない
④給料が低い
⑤転勤になったから

などなど。

だいたいが同じ理由でした。


社会人になって思うこと、それは働いていくなかで、環境が変わり、年齢を重ねるごとに考えが変わり、時代も変わり、会社も変わりゆく中で、ひとつのことを続けていくということは難しいことだと思います。でもそれは悪いことではなくて、こうしよう、ああしよう、と自分で考えて行動したのなら、それはそれでいいと思います。続けるのも大事。自分が違うと思って、考え抜いて出した答えが続けることではない場合だったとして動いたとしてもそれも大事だと思います。

社会人になったら、自分で考えて行動しなければならない場面が多く、非常に迷って、どうしたらいいのかわからなくなるとことがあります。考えるのがめんどくせーとか。どうしても責任がつきまといますからね。

だからこそ、しっかり考えて、周りの友人、家族などに相談するのは大事だと思います。話すだけで気持ちが楽になるし。

社会人になって、友人、家族の大切さを改めて痛感しましたね(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村